今回は新ジャンル「ビジサカBOOK」を開始いたします。
単純に言えば、私がお勧めする本の紹介になります。どちらかというと読みやすく簡単な本を中心にご紹介していきますので是非、ご覧ください♪
記念すべき第一弾にご紹介するのは「すべては戦略から始まる」です。
概要
この本は「経営戦略の入門書」です。どのような戦略でどのように戦って行くかがストーリー風に書かれています。
おススメする方
「ビジネス初心者」及び「部下指導担当」の方には是非、読んでもらいたい一冊になります。社内研修の本にもおすすめです。
ここがポイント
大きく分けて2つのポイントを紹介していきます。
まず1つ目のポイントは、戦略を知る上で大事な「ビジネス用語」です。しかし覚えるのは簡単ではありません。この本では、初心者の方が分かるようにストーリー風(物語風)で書かれています。実際にどのような時にどのようなビジネス用語が飛び交い、どのように攻略していくかが描かれていますので実例をイメージしながらビジネス用語が覚えられます。
次のポイントがアウトプットです。
物事を覚える際にはインプットとアウトプットを織り込むと覚えが早くなります。この本ではストリー性を持ちつつ、主人公と一緒に考えながら答えを探すシーンも多々あります。問題形式になって一緒に考えられるのは非常に面白いです。
このようにビジネスには様々な用語があり、その意味をしっかり理解して遂行していかなくてはなりません。嫌々ではなくスラスラ読めますので、ビジネス用語が自然と身に付き非常におススメしています。
サッカーにも通ずる所
試合を制するにあたって、戦術を決めることが必要不可欠です。その中でビジネスの戦略を覚えておくと役に立つことがあります。
「どのような相手にどうやって攻め込んでいくか」これは共通する所です。その攻め込み方のヒントが「ビジネスの戦略」には隠されているのです。是非、サッカーの戦術を勉強するにあたってもビジネスの緻密な戦略をヒントにしてみてください。この本には戦略に必要なビジネス用語がたくさん出てきますので、自分に合った戦略が探せると思います。そういった意味でも入門書としておススメです。
まとめ
実は今回ご紹介の本「すべては戦略から始まる」は、私が新入社員で入った会社の役員の方に頂いて読み始めました。非常にスラスラ読めてなおかつ勉強ができ、入社一年目で学べてよかったと今でも思っています。この本はビジネス初級者、指導担当におススメです。そして戦略は経営のみならず、各セクションの「小さいな戦い」にも必要になってきます。その戦略を学ぶか学ばないかで結果は変わってきます。是非、お勉強してみてください。
また、今回の新ジャンル「ビジサカBOOK」はいかがでしたでしょうか。
今後も皆様に有益な本をご紹介していきますので是非!注目してみてください。
それでは(‘ω’)ノ