ビジサカ~ビジネスの悩みをサッカーで例え、解決・提案していく~

~リストラなしの年輪経営~ビジサカBOOK

今回は「ビジサカBOOK」第二弾!おすすめの本を紹介していきます。

 

「リストラなしの年輪経営」。コチラをご紹介していきます。

 

それでは、説明していきます!

概要

この本では、どのように「長く続く会社・組織」を作るかが自社の経験をもとに描かれたビジネスBOOKになっております。特に「組織の成長の仕方」についてにフォーカスされており、年輪のように地道に、ただ必ず大きくなっている成長法の説明がされています。

お勧めする方

経営層・チームのリーダーとして活躍したい方を含め全ての方にお勧めをします。

ここがポイント

堅実な経営をするためにどの様に進んでいくのか、「経営理念」がしっかりと書かれている本です。理念を基に、何をするべきなのかをしっかり学べると思います。その中で、何に「幸福」をもって組織を運営していくか、その「幸福」からどのようにして経営に結び付けるかを学べると思います。

ITベンチャー等、急成長する企業が多い中で、長年続く会社を経営していくにはどのようにしていくかが今後の課題になっていくはずです。本書ではそのヒントが隠されていると思います。

また、経営というのは「人対人」になります。チームとしても同じ事が言えますので、チーム運営にも役になると思います。

サッカーにも通ずる所

短期的な成長ではなく、長期的な成長をするために必要な事は何か。考えると意外と近くにあるものだと思います。

パス・トラップ・シュート・・・等、基本的な事をコツコツ練習するしかないのです。年輪のように地道に、ただ成長はしている。そんなコツがたくさん書かれています。この地道にコツコツとやる事はサッカー選手の練習と同じですね。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。この「年輪経営」という本は、ある知り合いの経営者がとても大好きで、教えてもらった事をきっかけに読んだ本になります。最終的にはどんな会社も「人対人」。

企業として社会貢献をするために必要なのは従業員です。このポイントをを改めて教えてくれるいい本ですので是非、ご覧ください。

それでは(‘ω’)ノ

最新情報をチェックしよう!