ビジサカ~ビジネスの悩みをサッカーで例え、解決・提案していく~

サッカーで解説!今後の転職方法の極意!

今回は転職方法についてサッカーを交えながら解説していきます。

 

日本企業も昔に比べ転職のハードルは下がり簡単になっているとは言え、転職が成功するとは限りません。サッカーでも移籍でサッカー人生が変わることがあります。どうしていくべきか方法をピックアップしましたので自分に合うやり方をトライしてみてください。
転職で、サイトに掲載されていない【非公開求人】を活用する方法とは?

 

主な転職方法

まず、一般的な転職方法を3つご紹介します。

直接応募
広告応募
エージェント応募



直接応募

企業と求職者の間には何も入らず、直接やり取りをしていくスタイルです。基本的に企業HPのみでの募集ですのでブランド力など、この会社が良い!と思わないと応募はしてこないと思います。

 

サッカーで言うと、直接クラブに練習生としてお願いするような事です。あまり見ませんし、そこから入団して成り上がるのは稀なケースです。

 

広告応募

求人広告から応募して転職をするスタイルです。最近では、インターネットの普及によりかなりの転職サイトがあります。基本的にサイトの管理者が仲介するという訳ではなく、広告を見て選んで自ら応募していく形になります。

 

応募する前は企業は求職者の情報を持っていませんので、面接のほかに筆記テストがあったり、資格の有無を確認する企業も多いです。現在、一番一般的な転職方法になっていると思います。

 

エージェント応募

一般的には「人材紹介」だったり「ヘッドハンティング」と呼んだりします。

 

「人材紹介」は求職者が人材紹介会社に登録をし、エージェントをつけてもらいます。そこで希望と自己能力のすり合わせをし、「自分の市場価値」を確認します。市場価値を把握した上でどのような会社にマッチするか、希望を含めて企業を選定し、エージェントが候補を出してくれます。その中から応募し、試験を受けていく形になります。「ヘッドハンティング」は逆に企業からエージェントに、「このような人材が欲しい」などと依頼をして、エージェントがそれに合った人材を探すものになります。なので「ヘッドハンティング」のほうがハイクラスと言う事になります。

 

サッカーでも「市場価値」はありますよね。「移籍金」という形で明確に数字で出ていると思います。一般の方は残念ながらサッカーでいう移籍金ほどの金額は到底たどり着きませんが、ビジネスにおける市場価値というものは存在しますので意識してみることをお勧めします。

 

おすすめ転職方法

まず、自分の市場価値を知ることは大切です。

 

そういった部分では、自分を客観視できる第三者のいる「エージェント応募」がお勧めです。もちろん、私も利用したことはあります。登録して、エージェントと電話でやり取りをして面談日を決めます。面談後、どのような方向で転職活動をしていくかを決め、進んでいきます。私のエージェントは面接の練習や職務経歴書の添削もしてくれました。

エージェント応募のスタイル

 

とはいえ、エージェントもビジネスです。費用的な部分はどうなるか気になります。

 

多くのエージェント会社はサービスを「求職者に無料提供」をしています。驚く方もいると思います。怪しむ方もいるかもしれません。エージェントサービスのからくりをご説明していきましょう。

 

エージェントの報酬

基本的にエージェントに対し依頼をしているのは企業側になります。ですので、企業側とエージェントの間でお金のやり取りが発生します。また、入社する人の年収の○○%が一般的と言われています。

 

と言う事は、エージェントは求職者にお金をもらわなくてもビジネスとして成り立っていくわけなのです。

 

エージェント応募の注意点

 

1つ、注意点があるとしたら内定後の対応です。求職者は内定した会社に必ず入社するとは限りません。1社だけでなく、もう少し転職活動を続ける方もいるでしょう。

 

先ほどお話ししましたが、エージェントは入社させて初めて報酬が手に入ります(成功型報酬)。ですので、エージェントは求職者に対して、内定を蹴るよりも入社して欲しいと思います。内定が出たら、その会社に入れたくなるエージェントもいるという訳です。ただ、無理やりだったり、強引に立ったりというのはありません。はっきりと「もう少し転職活動を続けます。」と言えば無理には後追いはしてこないでしょう。迷っているときは入れる寄りのアドバイスをしてくるエージェントいるかも…。程度に把握してもらえればいいです。自分の意志をはっきり言えばいいだけです。逆に転職する時はそれくらいの意志がないと成功はしにくいです。

 

エージェント会社

 

多くが無料でできる転職エージェント、是非まずは面談だけでも行い自分の「市場価値」を把握してみましょう。広告はマイペースでできる利点もありますが、エージェントを使い、有意義な転職活動をすることもお勧めです。











まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

転職方法1つとってもいろいろな方法があります。自分に合った転職をして是非いい会社に入れるように頑張ってみてください。

 

 

それでは(^^)/

最新情報をチェックしよう!