ビジサカ~ビジネスの悩みをサッカーで例え、解決・提案していく~

サッカーで解説!勝者のメンタリティをビジネスのフィールドで

仕事は楽しいこともあるけど、大変なことの方が多いですよね。でも、仕事は続けないといけなし朝は待ってくれない…。悩ましいです。。

 

では、どのようなメンタリティでビジネスライフを乗り越えていくのか、探していきましょう!今回は「勝利」をキーワードに、メンタリティについてお話していきます。このメンタリティを持てれば成長を実感でき、イキイキとビジネスライフを送れるようになれると思います。是非、実践してみてください。

 

ビジサカとは、ビジネスの悩みをサッカーで解決・提案するメディアです。是非、他の記事も読んでみてください

ビジサカ

~ビジネスの悩みをサッカーで例え解決・提案するメディア~…

 

 

 

勝者のメンタリティを考える

 

さて今回のキーワード、「勝者のメンタリティ」についてお話ししたいと思います。

 

サッカーでもよくあるのが「勝者のメンタリティ」。時に技術よりも必要になってくる試合もあると思います。その「勝者のメンタリティ」とビジネスをリンクして考えてみましょう。ここでは「勝者のメンタリティ」とはプラス思考と考えます。プラス思考で物事を考えていくと全てが前向きになっていきます。しかし、簡単にプラス思考になれたら苦労しないですよね。プラス思考になるためのポイントを説明していきます。

 

結果を残す(勝利する)と、「自信」がつきます。自身がつくと「プラス思考」になります。このようにプラスのサイクルが生まれ、良い循環で仕事に取り組めます。しかし、勝利を経験しないとそのサイクルが保てないです。

 

いきなり勝利なんて…と思いますが、あることを実践するとそう難しくありません。

 

勝利とは -プラス思考で考える-

 

それでは、あなたにとっての「勝利」とは何でしょう。ビジネスに置き換えてください。

 

「役員になる」「年収1000万になる」「大企業に就職する」などでしょうか。とても良いイメージだと思います。ただ、それは先の話過ぎます。もちろんそこまでモチベーションが保てれば良いですが・・・。そういう訳にはいかない人もいると思います。

 

小さい勝利

まず、ポイントとなるのが小さい勝利です。例えば「この見積もりを1時間以内に終わらせる」「会議で発言をする」「会社の改善個所を見つけ改善する」など、簡単なことで良いのです。自分で見つけた課題を解決する。これも「勝利」に値すると思います。小さいけれど、プラスのサイクルが生まれますそして、今度は1日に5勝する。などを朝一で決めたりして、どんどん回数を増やしてください。プラスのサイクルをどんどん増やしていきましょう。

 

このように、「これだけ勝利できたから、〇〇ができる。」という「自信」に繋がっていきます。この自信が「プラス思考」になり、イキイキと仕事ができるのではないでしょうか。

 

 

自信の持って行き方

 

それでは、そのほかの「勝者のメンタリティ」をつかむ為の方法をご紹介します。「自信」を継続して持つことが重要です。

 

勝者と触れ合う

また実際に、勝者に触れ合うというのもモチベーション向上に繋がるのです。自社の役員や、他の会社の社長、出世している友達など、刺激をもらう事でも勝者のメンタリティに触れることができ、良い効果が期待できるのではないでしょうか。

 

サッカーで例えると、ある小さなクラブがリーグ優勝経験のある選手を獲得しました。チームは選手層の増加以外に、チームに「勝者のメンタリティ」を植え付けるという理由もあります。実際にJリーグでもあります。最近で言えば、ヴィッセル神戸のイニエスタやポドルスキなどです。技術の伝授だけでなく、勝てるメンタルを日本人に植え付ける効果もあると思います。周りの選手のモチベーションも一気に上がりますよね。そして他チームの選手が、イニエスタやポドルスキと一緒にサッカーをしたい(勝者と触れ合いたい)と思い、良い選手を獲得しやすくなります。チームにいいサイクルが生まれますね。

 

謙虚さをもつ

謙虚さ」とは、よく聞く言葉です。私自身もとても大事だと思っています。「勝者のメンタリティ」を持ち、プラス思考になるのはとても良いことですが、1つ怖いのが「過信しすぎる事です。

 

今のステージで勝者になったからこそ謙虚に人の意見を聞き、客観性を失わないようにしてください。まだ上のステージがあることを忘れずに進んでほしいのです。「謙虚さ」「プラス思考」など、おそらく皆さんは何回も耳にしているのではないでしょうか。「わかっている」と思う方もいると思います。言葉を分かっていても実際の意味を分かっている人は少ないかもしれません。

 

平常心の時はみんな出来るのです。「わかっている」から…。

 

しかし忙しい時・つらい時はつい頭から外れてしまいます。この時に「わかっている」状態にして実行してほしいのです。言葉は簡単だと思います。実際に実行はなかなか難しいと思いますが、「継続して謙虚なプラス思考になること」それを是非意識して取り組んでみてください。景色が変わってくるかもしれません。

 

まとめ

 

勝者のメンタリティのポイントをおさらいします。

・小さい勝利を見つける
・勝者と触れ合う
・謙虚さを忘れない

 

勝者のメンタリティを持つためには、小さくても良いので「勝利」を積み上げる事です。皆さんも今からできる勝利を考えてみましょう。そして徐々に勝利のレベルを上げていきましょう。

 

この勝利の積み上げこそ、最強のメンタリティに繋がっていくのです。皆さんも是非、実践してみてください。

 

それでは(‘ω’)ノ

 

 

 

最新情報をチェックしよう!