ビジサカ~ビジネスの悩みをサッカーで例え、解決・提案していく~

新社会人応援!サッカーで紐解くビジネス心得まとめ

今回は新社会人の方々に向けてのビジサカおススメ記事を紹介していきます。

 

 

※ビジサカでは、ビジネスの悩みをサッカーで例え解決・提案していくメディアを運営しております。皆様のビジネスライフをより良く出来るお手伝いが出来たらなと思っていますので是非、ご参考ください→このサイトについて

 

 

 

それでは進んで行きましょう♪

 

仕事のやりがい~パスコースを探してみる~

 

 

まず初めは仕事のやりがいについて考えましょう。

やりがいとは、「働き方・給料」などが現代社会では注目されています。もちろん、それも前提として必要ですが「社会人」という名の通り、自分の事ばかりをやりがいとしてはいけません。漢字の通り「社会貢献を出来る人」が「社会人」となるわけですので、仕事における「社会貢献」を意識してやりがいを考えていきましょう。

 

→「仕事のやりがい~パスコースを探してみる~

 

優先順位の付け方

 

組織に属する以上、やらなきゃいけない事が多岐にわたります。

その中でどう効率的に捌いていくか、がポイントになります。現在では残業時間についてかなり厳しくなっていますので、勤務時間内に終わらせる為、しっかりと優先順位を立てて効率的に行うことが大切です。これが「働き方改革」になるのです。組織人にいる、という自覚を持って優先順位をつけると自分だけでなく、チーム全体が効率的に動けるようになってきます。

 

優先順位の付け方

 

出世を目指す方法

 

出世したい!と思っている方もいると思います。

素晴らしいモチベーションだと思います。まず、出世を目指すときに必要なのは「基本を忠実に」だと思っています。出世欲がある方は「先」を想像する傾向が強いです。だからこそ、足元の「基本」を忠実にやることによって「先の事+足元」の2つを見れるようになります。これだけでかなりの差が出るのではないでしょうか。

 

→「出世を目指す方法!

 

ミスした時の対処法

 

ミスはつきものです。ミスは必ず起こります。

そのアフターフォローでチャンスにもピンチにもなっていきます。ミスをなくす努力も必要ですが、フォローで今後の評価(イメージ)も変わってきますので、しっかりとフォローしていきましょう。サッカーでもミスはあります。パスミス・シュートミス等、サッカーの試合から紐解けますので是非ご覧ください。

 

→「仕事でミスをした時の対処法

 

ビジネス用語集

 

 

ビジサカでは、ビジネス用語をサッカーで解説している記事もあります。

よく耳にする「PDCA」「ブルーオーシャン」等、様々なビジネス用語を解説していますので是非ご覧ください。また、今後も随時更新していますのでチェックしてみてください。

 

 

ビジネス用語

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。社会人になると、覚えなければいけないことが山ほどあります。その中でどう効率的に回していくかがポイントになってきますよね。また、知っていると知らないでは大きく差が出ます。知っていてそんなことはありません。

 

 

新社会人もそうでない方も是非、参考にしてみてください。

 

 

 

今後ともビジサカを宜しくお願い致します。

 

 

 

それでは(‘ω’)ノ

 

最新情報をチェックしよう!