ビジサカ~ビジネスの悩みをサッカーで例え、解決・提案していく~

サッカーで解説!出世を目指すポイント

今回は「出世」についてのお話です。出世にどん欲な方もいれば、興味がない方もいるかと思います。皆さんは出世についてどう考えているでしょうか。サッカーを交えて解説していこうと思います。

 

出世について

 

 

さて、出世についての意見を少し出してみましょう。

・給料や社会的地位が上がるので出世したい。

・給料そんなに変わらなそうだし、責任だけ増えるから・・・

・会社の情報がいち早く知れる地位に出世したい。

・今のままでいたい。

このように、色々な意見があると思います。

 

出世についてのポイントを話していきますが、「出世するから」ではなく、「どんな状況でも」必要な事だと思いますので、皆さんで考えていきましょう。

 

 

基本を忠実に

 

 

一番大切なポイント、それは基本を忠実にです。なんだ。ありきたりじゃないか。。。と、思う方がいらっしゃると思います。そうです。ありきたりなのです。しかし、このありきたりが何年先も出来るかどうかが、ポイントです!

 

 

「継続」は難しいですよね。ただ、この「基本」が継続できなければ何も継続は出来ないと思います。

 

 

サッカーで例える「基本」

 

 

それでは、サッカーで例えましょう。「Jリーグ」と「ヨーロッパの5大リーグ」、何が違う?と、問われると、こう言う人が多いのではないでしょうか。

 

「パススピードの速さや、トラップの上手さ、そして、常に顔を上げてる」という方が多いと思います。

 

何が言いたいかわかりましたでしょうか。

一流選手のすごい所

・パススピード
・トラップ
・顔を上げてプレーする

 

 

上記のポイントは、僕らレベルのサッカーでも、小学生の時から言われてますよね。

 

 

全てがこれだけとは思いませんが、当たり前のことを当たり前に行うこれが一番の近道だと思います。

 

 

将来を考える

 

 

話を戻します。

 

 

「出世をするために何をするか」ではなく出世した後に何をするかを考えてください。

 

 

基本をしっかりとマスターしていれば、仕事の幅が広がり、さらにステップアップが見込めます。評価する人も、出世させて終わりとは考えていません。「出世させて何をさせたいか」を考えているはずです。「出世した後に何をするか」を考えて、ベースを磨いている途中に「出世」があると考えてください。出世はあくまでゴールではないのです。

 

 

 

まとめ

メッシだろうがロナウドだろうがスターになったから、パス・シュート練習をしなくなるわけではありません。

 

出世のためのスキルは出世したらそこでおしまいです。出世しようが、しまいが、やりたいことが見つかった時に一歩踏み出せる「基本」を持っていてください。

 

 

 

あなたの基本は何ですか?もう一度洗いだして行動してみてください。

 

 

視野が広がってくるかもしれません。いつかの為に頑張っていきましょう♪

 

 

それでは(‘ω’)ノ

最新情報をチェックしよう!